炊き込みご飯、秋だよね〜(^^)

f:id:himeringo18:20160927213916j:plain

 

炊き込みご飯が恋しくなるともう秋。

秋だから炊き込みご飯が恋しくなるのか。

 

もう、どっちだっていいやい!

 

 

 

我が家は炊飯器がありません。

絶対に土鍋ごはんが美味しいの!

土鍋ごはんに敵うものはない!

 

丸ごと洗えて清潔だし。

電気代かからないし。

 

時間もかからないの。

沸騰するまで強火

ぽこぽこ吹き出してきたら弱火で7分

火を止めて蒸らしに10分

たったそれだけ

 

その間お味噌汁作ったり、洗い物したり。

そうしたらあっという間。

 

保温がなくても、冷めても美味しい

 

そもそも保温が嫌い

いつ炊いたかわからなくなる(笑)

そんなご飯美味しいはずがない。

 

うちには電気ポットもない

いつ入れ替えたか、いつ沸かしたかわからなくなる水なんて飲めたもんじゃない。

なのでやかんオンリー。

 

 

とにかく土鍋は最高よ!

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます❤︎