美しや!渋皮煮

f:id:himeringo18:20160924230917j:plain

 

どうですか!

この輝き✨

大切に一粒ずつ皮を剥き、筋を取り、何度も煮ては茹でこぼし、心を込めて手作りしました❤︎

 

f:id:himeringo18:20160924231105j:plain

 

沢山作って、小分けして。

あぁ、誰にも渡したくない

ような

誰かに食べてもらいたい

ような(^^)

 

f:id:himeringo18:20160924231306j:plain

 

丹波焼の器で頂きます。

お湯のみですが、コーヒーを(笑)

小皿も黒枝豆の箸置きも丹波焼

栗だけは埼玉産(^^)

 

本当は丹波栗が好きで、そもそも渋皮煮を作り始めたきっかけも丹波栗でしたが、

あまりにも立派で大きすぎるので、滑らかな口溶けになるまで煮るのが私には難しいのです。

たまたま栗拾いに出かけた埼玉産の栗がちょうど良く火が通り私好みなのです。

 

このお湯のみは、とあるお店でお茶を出してもらった時に気に入り、その足で窯元まで行き購入したものです。

手になじむ形とさらりとした素肌感。

一目惚れです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます❤︎